男の子ママのはちゃめちゃ子育てブログ
高齢出産ではじめての子育て。要領がわからず、とまどいながら早3年。子育て中のいろんな出来事を記録したいです。

プロフィール

チョコ豆

Author:チョコ豆
3歳の息子をもつママです。
やんちゃでわがまま、毎日大変!
そんな出来事を記録しています(>_<)
よろしく。



FC2カウンター



最近の記事



ぶろぐひろば参加しました(>_<)



英語好き!集まれ!



お知らせ!



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アフィリエイトなら、






病院、行ってきました。

ほうっておいてもなおるそう思ってました。

でも、夕方からは熱がぽんぽんにあがってくるし、寝てる時、呼吸が苦しそうにフガフガと
オヤジなみのいびきをかいて・・・

その後、突然、咳き込み出して・・ゲボッっと。

もあまりのすごさにあぜんとして・・。昨日、昼、大量に吐いたあと、座椅子に座ったまま放心状態でした。

こりゃいかん!と思って、病院に行くことを、決意
今日、パパさんの車で小児科へ行ってまいりました。とりあえず、くすりをもらって、胸に貼るテープをもらって、昼食後に飲ませようとしました。
くすりが大嫌い!(好きな子はいないだろうけど)

それで、作戦として、が大好きなヨーグルトに苺味の薬をまぜまぜ。
  くんくん・・・
・・・ばれた??

それで、強制的?に一口、スプーンでくちに入れる  と、その瞬間、ゲボーッツ
いやー、すごいことになりました。部屋中がゲロくさくなっちゃって・・・・。敷物にもべっとりと・・。

その後、しばらくして、半強制的にパパさんにも協力してもらって、スポイドでのませました。

・・次は夕食後。コワイです。

病院って、当然だけど、病人ばかりでできれば行きたくないんですね。かえって、ほかのウィルスもらっちゃったりしますからね。それで、今回、親子でマスク&順番くるまで、車中で待機しました。

思い出すと、2年前のちょうど今ごろ、ソコの小児科の待合室で、風邪もらって、とうとう家族全員と、GW中に泊まりに行った、パパ方じじ、ばば、おじさんにまで広まってたいへんな思いをしました。
病院はコワイです


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


お熱です。

昨日、顔がちょっとほてってるなーと思ったら、夜から熱出しちゃいました。
測ると39・4度
最後に熱を出したのは2月はじめだったから、2ヶ月半ぶり・・。

別に鼻水も咳とかもなく、突然、高熱なんですよね。ウチのちゃんの場合。

今年はじめには生まれてはじめての熱性けいれんを起して、はじめての救急車、はじめての入院を経験しました。それで、熱が出るたんびにコワイ。

生まれてから、今年はじめの熱性けいれんを起すまで、病気という病気をしたことなかった健康優良児でした。それは崩れた。

まだまだ38度はあるので、心配です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


幼稚園♪♪2回目(*^_^*)

また、泣いちゃいました。別れの時に。

でも、おなじく、あとは元気に走りまわってたそうです。ほっ

来週の金曜はGW中でもあるし、日数調節のため、お休みだそうで、また間あいちゃうなー。

昼寝から覚めちゃった。


ただいま、お昼ね中。

今日は肌寒いけど、とーってもいい天気です。

とふたりで、近所のマックスバリュー(イオン系のスーパーです。)の木曜市に行ってきました。全品とはいかないけど、目玉商品はほとんど99

パパさんお仕事で、車ナシ。それで、キャスター付きのてさげカバン持って、お買い物。

あれも安い、これも・・と買ってたら、すごい荷物に・・。おまけにキッチンタオル(4ロール入り)も99円だったのでお買い上げ。は、はじめキッチンタオルをもってくれてたけど、途中で、「重たい」と言ってママに返却。 

ママは重たいゴロゴロカバンをひきずりっは勝手に走りまわる。 あぶなーいもうっ

一瞬、車に引かれてぐちゃぐちゃになって、あぜんとしてる自分を想像しちゃった。

必死で片手をあけて、手を捕まえて、帰りました。片道約1キロ。

はよく歩きますよ~。すでに土踏まずできてる?

帰ってきてお昼を食べて、のりもの探検隊のビデオみて、いつの間にか

           夢の中


のりもの探険隊 おしえてでんしゃの一日のりもの探険隊 おしえてでんしゃの一日
(2003/06/27)
古今亭志ん輔、中尾隆聖 他

商品詳細を見る

・・・実は見たのはこの電車のヤツじゃないけど、コレにでてる3人のギャグが笑えるのだ。はたして、2歳児がどこまで理解できてるかは不明です。

産み分け失敗談

育児の失敗じゃないけど・・・・
実は私たち夫婦は男の子じゃなくて女の子が欲しかったんです。

私も高齢出産だったし、ダンナさんはさらにお歳だし・・どうせ子供を持つならひとりしかも、それならかわいい女の子がいいなって思ってました。

それで、独学?で産み分けを色々と研究し、実行しました。

 子作りの本番は排卵日の2,3日前に実行すべし。
 本番前まではY精子くんたちを極力減らすため、1日おきくらいにやっておくべし。
 実行の時は、浅く、簡単に、女性は感じないこと。
 ダンナはコーヒーしばらく禁止。(本番まで)

・・・などなど、くわしくは・・・・
男女産み分け完全ガイド―わたしの赤ちゃん (主婦の友生活シリーズ―新米ママシリーズ)男女産み分け完全ガイド―わたしの赤ちゃん (主婦の友生活シリーズ―新米ママシリーズ)
(1997/07)
不明

商品詳細を見る

・・・・参考までに・・。

・・・・結果は・・・ご覧のとおりです。なぜか見事に男の子でした。
でも、生まれて見れば、男の子って「ママ、ママ~」だし、かわいいモンです。

妊娠7ヶ月の時、超音波で先生に「100%じゃないけど、女の子だろう」って言われたんですね。
やった~って思ってて、でも、妊娠8ヶ月の健診では突然、例のモノがあらわれて・・・。
ダンナさんも「男の子でも女の子でも、どっちでもいいよ」って言ってくれてたわりに、産まれて来るまで女の子だって信じてた。証拠写真があったのに。

「あれはね、きっとピースしてたんだよ。それがタマタマ写っただけだよ。」
・・・と言っていました。

   今では、女の子の父親が悩んでるのを見て、「娘じゃなくてよかった」と言ってます。
(ダンナさんの友人たちの娘さんたちはみんなお年頃


紙オムツ・・・のせい?

・・・トイレに関心がないのは

はじめ・・・出産準備のときに用意した綾織の輪型の布オムツ
梅雨時になることもあって、40枚も用意。

しかし、出産した病院では紙オムツを使用。その楽チンさが気に入って、結局、1枚も使うことなく今に至っている。だから・・気持ち悪くて泣いたことないし、去年の夏にトイレトレやった時も、ぬれた感じがわかる紙オムツや布トレパン、綿パンでびちょびちょになっても、
へーき

お互いイライラがつのるので、夏後半にはやめました。意味ナシ。

やっぱ、布オムツやってたら、トイレでできてたのかなぁー


ワタシ、皮膚が弱くて手荒れがひどく、洗濯のたいへんさ<オムツの費用となってしまった。

いつかはとれるって言うけど・・・。この夏またトイレトレ再開だ少しは進歩してるかな


・・ワタシの好きな事

育児とは関係ないけど・・。
変?っておもわれるかもしれないけど、英語が好きです。
・・といっても、別にペラペラに話せるとかそんなんじゃぜんぜんないです。
聞いていて、なんかワクワクする?ような・・。

そして去年、挑戦したのは大好きなハリーポッター7巻原作を読んだコト。の昼寝中と夜の就寝後に少しずつ読んで行きました。もちろん、半分くらいしか理解してないと思います。でも、達成感がありました。以前4巻の原作に挑戦した時は途中でギブアップ。やっぱり7巻の場合は、まだ日本語版が出てないということと、先を知りたいという欲望で読めたのかも。

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(US)
(2007/07/21)
J.K.Rowling

商品詳細を見る
ワタシが去年、買って読んだのはコレ。
重たいし、ページ数もものすごいけど、US版は字が:大きめで、辞書ひいてメモする時、書きやすい。朗読CDもUK版よりなぜか安かった。

でも、もう出るんですね。日本語版。楽しみです。100%わかってないんで。
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


  楽しみです。


幼稚園♪スタート(*^_^*)

・・・・といっても、昨日のことです。
いよいよはじまりました。2歳児クラス。週に一度の幼稚園。
はじまりは予想通り、おお泣き
でも、あとでせんせいにきいたら、なんてことなかったみたいです。よかった。
さぁ、来週、「もう、幼稚園行きたくない」というかどうか。ママとわかれちゃうから・・



17日だけど、まだ来ない。

まだ、来ません。おにぎりセット

・・・とここでつぶやいてもしょうがないけど・・。年払いしてるのに・・。
・・何のこっちゃ、って思った方すみません。

snap_chocoichi311_200844154428.jpg


  ポケットです。・・・くやしいので、つぶやいてみました。


乗りたい放題!

今日はいい天気

ちょっとドラッグストアに寄ったつもりが、バスに乗る羽目に。
まぁついでだから、100円ショップでも行くか!と思って、電車にも乗った。が、目的地となるはずのショップがわからず、結局、再びおりかえし。  

そのあとも散々、電車にのせられて、疲れた~。

は運賃ただやからいいけど、ママはお金いるんよ~。

ということで、最後は徒歩25分?くらいかけてに帰った。

今日の  途中、お昼をまわったんで、はじめてマック連れてった。

snap_chocoichi311_200841163242.jpg


イヤイヤマン!参上!

世の中が日曜日でも、ウチのパパさんはお仕事。

どんよりとした曇り空のなか、ふたりで近所のスーパーへ。そこでおつとめ品のパンを買ってから、滑り台のある公園へ行きました。雨がすこしぱらついてきたし、もう一件別のスーパに行かないといけなかったんで、

まだする~」と言ってるを引っ張って、スーパーGO

アイスが安かったのでアイスを買ってあげたら、ご機嫌なおった?

ソコのスーパー、マイバック持参で2円引いてくれるんです。それで、会計後にマイバックにつめてさぁ、帰ろう!  ・・ が怒ってる

そのバックを自分で持ちたかったのに、ママがもったしまったから。・・でも、牛乳もはいってるし、そうとう重たい。いくらオトコったって、2歳児には無理でしょう。

店を出てからも、わんわん泣いてたまわりの人はじろじろ。

なんとか、涙をふいてヨシヨシしたらきげんがおさまったけど、泣けば、なんでも通ると思われてもコマルし・・、逆切れするのもよくないだろうし・・、とかく子育ては難しい。

今日の

snap_chocoichi311_2008401547.jpg


幼稚園♪♪

今日、幼稚園の入園式ならぬ入会式でした。

というのも、まだ正式な年少さんの学年じゃないし、3歳にもなってないので、本当に幼稚園児になるのは来年から。週に一度のならし保育を経験しま~す。

兄弟がいないし、近所にお友達もいないもきっと楽しめるはず

母(ワタクシ)のねらいはもちろん、お友達をつくることもありますが、トイレの自立ですね。
おにいちゃん、おねぇちゃんたちがおしっこするとこを見て、刺激になったら・・オムツってはずかしーとか感じるようになってくれたら・・

幼稚園の遊具で、階段じゃなくてけっこうコワソウなアミアミになってるロープを登るしかないワイドな滑り台をが楽しそうに登ってはすべり、登ってはすべりとたのしんでました。

ほんの数日前まで、コワイコワイ言って、ノーサンキューだったが。

母は信じられませんさぁ、いつか一緒にジェットコースターに乗りましょう。・・ダメ?

デジカメで写真撮ったんですけど、USBケーブルがみつからず、パソコンに入れることができませんでした。それで、ココのお絵かきエディターなるもので書いた絵をはります。

snap_chocoichi311_200845155723.jpg


今日は定休日。

今日はパパさんの休日なんで、みんなでおじーちゃん、おばーちゃんの(パパ側)に来ていまーす。

でも、せっかく近くの公園にて、おじーちゃんと滑り台しようと思ってたのに、今日は昼まえから、

 残念  しょーがないか。

・・と言うのも、が1歳ころから、おじーちゃんはと一緒に滑り台がしたかったのだけど、

断固拒否

やっと、できると思ったら、今日は
次回、がんばりましょう。

なんでも、の言うことをきいてくれる。思うとおりにならなくなる明日がコワイあれるぞ~。

  もうすぐ、ごはん。今晩はご飯の用意しなくていい。


すべったぞー!!

今日は朝から。雨脚も強く、今日は洗濯も断念!

 ・・・ところが、ネットで天気チェックしてみると、昼は晴れ!確かに空は次第に明るくなって、雨もストップ。あわてて、洗濯機まわして、干して、と買い物兼、公園へと旅立ったのでした。

 案の定、滑り台はぬれていて、他のお友達もきてて、なかなか遠慮がちなはすべれなかったので、公園をチェンジ。

 そこで、実は穴場のひとけのない公園?で、あまりだれも、来ない。その滑り台はちょっと高めで、階段の高さの幅も広いのだけど、コワイコワイくんだったが、楽しそうに上って行く。結局、「最後!」と言いつつ、何度もすべって、よろこんでた。いままでのコワイコワイは何だったのか。

 ーとその時便意を催したのか、家に帰ってなかなかすんなり靴をぬいで、あがろうしない。まぁ、なんとなくはわかったけど・・・

  「ほらー、早く靴ぬいで!。手洗うよ!」

  「・・・・・」

  「早く!お昼食べるよ!食べんと!?」

  「・・食べる・・・うんこ・・した・・」

 オムツにうんちしてちょっと、恥ずかしさが出てきたのかな?取替え終了後、

  スッキリー

   滑り台はできたけど、オムツとれるのはまだまだむずかしそうだ。


はやくも、オネエサンにデレデレ?

今日も、週に一度のバーバのお見舞い。
またまた、バス電車地下鉄バスと移動が大変、大変。

その途中の出来事です。そのまま普通電車に乗ってれば、座っていられるのに、急行電車に乗りたい。急行電車は人がいっぱいで、立つのもやっとで、つかまれるところもないほど。

 の目の前には、中学生くらいのおねえさんたちが立っていて、を見て、「かわいい~」。

そこではにっこりほほえむ。これが彼のテクニックらしい。

おねえさんたちは「笑ったよ。かわいい~」と。おねえさんが手をふると、ふって返す。また、「かわいい~」と言われ、有頂天になっていた。もう、その歳でプレイボーイか?


何でもコワイコワイの息子が・・・

は、超こわがりでなんでも、「コワイコワイ」いいます。

例えば、あるゲームセンターでドナルドダックやパンダなんかの人形が勝手にチョコチョコと歩いておりました。コワイと言って、逃げ出すんです。ああ・・2歳10ヶ月にもなって・・。オトコが・・。ナサケナイ・・。電車やバスの遊具も一応は入っては見るものの、コワイと言って逃げ出す。よかちぃちゃい子だって平気で乗って遊んでるのに・・。

もちろん、遊園地なんてもってのほか!ジーちゃんと2人で乗った観覧車では「出せ出せ~」と大暴れしてたらしい・・もち、おお泣き!ママは遊園地大好きで妊娠してからは大好きなジェットコースターもがまんしとるというのに・・。

そんなを少しでも改心?させようと近くにあった低い滑り台。できたよ~。OKでもさ、その滑り台の前に誰かが穴掘ってて、それに何度も引っかかって、こけちゃって・・。ちっとは学習しろ~!

今日はパパ休日のため、じーちゃん、ばーちゃんトコに連れて行ってもらったのでした。




