男の子ママのはちゃめちゃ子育てブログ
高齢出産ではじめての子育て。要領がわからず、とまどいながら早3年。子育て中のいろんな出来事を記録したいです。

プロフィール

チョコ豆

Author:チョコ豆
3歳の息子をもつママです。
やんちゃでわがまま、毎日大変!
そんな出来事を記録しています(>_<)
よろしく。



FC2カウンター



最近の記事



ぶろぐひろば参加しました(>_<)



英語好き!集まれ!



お知らせ!



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アフィリエイトなら、






幼稚園、6回目♪

・・・昨日(30日金)のできごとですが・・・
この日、朝、玄関に置いてある幼稚園カバンを見てもたいして動揺もなく、幼稚園で大きい滑り台するのを楽しみにしてた感じでした。これは、6回目にして泣かないかな?と思ったけど、
幼稚園の門に着いて、先生にカバンとを引き渡したら、ウェ~ン

やっぱしな!

前回、使用済みオムツのおみやげが1個だけっだたので聞いてみると、やっぱり1回だけトイレで成功したようです。今回も1回だけ成功したもよう。よかったよかった。
ウチではトイレ行くのイヤイヤです。

「たたいた~」とよく言うのでこれも先生に聞いてみたら、やっぱりたたいてるようで・・・・・
例えば泣いてる子とか、昼寝してる子とかにパチパチと・・。先生がおっしゃるには、泣いてる子にはうるさかったのでしょうね、寝てる子には起きて、って感じでたたいてました。だそうです。はぁ、

  snap_chocoichi311_youtien1.jpg
夕方はかなり、大荒れ、おお泣きで大変でした。なにがそんなに悲しかったのか、30分でお昼寝ムクッと起き上がりなきはじめて、1時間ほど、泣き止んでご機嫌良くなったかと思うとまた泣きでして・・・。???

夜はパソコンが変で管理画面にも、ログインさえできなくなって・・もう、たいへんでした。
なんとか、復帰して今こうしてかけてるけど・・。

今日(土)はまた外泊で帰ってるばぁばの家に行って、電動バイク乗って遊んできました。
今は熟睡中

  昼寝 012
もうすぐ起きるぞ~。
a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


電車ごっこ♪

最近、のお気に入りの遊びは電車ごっこです。
ひもをおなかのところに渡し、前は運転手さん、後ろはお客さん(家でやるんで相手は私しかいないけど
運転手さんは速い、速い、急行か特急かお客さんついていけません。
普通電車でおねがいしまーす。
 snap_chocoichi311_densyha1.jpg
    このヒモの出どころは、実はパパさんの短パンについていたモノ 

    がなにげなく引っ張ったら、全部とれちゃったのです。

でも、食事の準備しないといけない時とか手がはなせないときも
  でんしゃ、する~  って、言ってくるから困るんですよね。
 相手してあげなかったら、キレるキレる・・。
究極のひとりっこであるゆえにわがまま?それとも時期的なもんか?新米ママはハテナです。はぁ

あしたは6回目の幼稚園

  a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
  ありがとうございます。



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


だっこでOK!

は3歳になっても、よくグズります。自分の思うとおりにならない時、要求を聞き入れてもらえない時・・・などなど・・。まだ言葉が完璧に話せない、伝えきれないってのもあるかもしれません。

こっちもイライラしてたり、手がはなせなかったりしたら、つい、禁止ワードも出てしまいます。
『もう知らない』とか『あっちいってて』など・・・。

でも、特に女の子の場合、あんまり言葉で冷たい言い方というか頭ごなしに叱るとよくないそうです。(以前、ある番組で言っていた)もちろん男の子にだってそうですが、脳のつくり的にちょっとちがうから・・。
女の子の場合、繊細に反応するから、けっこう、言われたことにねちねちとはらたてて、あとで親があやまったとしても、許すことがむずかしくなるかも。
男の子の場合はあまり重きをおいてないというか気にしてないというか、言われたことわすれてますね。

ウチの息子のばあいも、ちょっといじけて泣いてても、だっこ~でだっこしただけで、にっこにこ
まぁ、女の子をもってないので、いちがいにはいえませんが、ある育児サイト掲示板をみてそう思いました。性格もあるかもしれませんが、だっこしても、ママをける、たたくなんて書いてあったんで・・。
      snap_chocoichi311_ehe.jpg
          それですべてを許すか、息子よ!
c_04.gif
  ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
ありがとうございます。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


ふたりで絵本(^。^)

この前、ばぁばの病院へ行った帰り、紀伊国屋書店で洋書絵本を買ってきました。
実は用ではなく、私の趣味用(多読用に)なんですが・・(^^ゞ

買ったのは、「おさるのジョージ」の「Curious George」
  
  
Curious George Visits a Toy Store (Curious George)Curious George Visits a Toy Store (Curious George)
(2002/10/28)
Margret Rey

商品詳細を見る
ジョージと黄色い帽子のおじさんがオープンしたてのおもちゃ屋さんへ、GO!
たくさんのおもちゃにジョージはわくわく

「おさるのジョージ」は土曜日にNHKで見ててもよく知ってたし、安かったので。(*^。^*)
自分で読もうと思ってたら、コノ本持ってきて、よんで
  snap_chocoichi311ehon1.jpg

・・はじめは英語で読んであげてたけど、勝手にどんどんページをとばされちゃうので、簡潔に日本語で説明しながら読んであげました。

用にコレも買うはめに・・。まっ誕生日の1日後だったし。
プラレールトンネルめいろえほんプラレールトンネルめいろえほん
(2005/07)
不明

商品詳細を見る
楽しくあそんでます。けど、「つばめ」がないよ~だって・・。
最近は暑くなって、の頭は汗びっしょりタオルでふいても追いつきません。

c_04.gif
  ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
ありがとうございます。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


雨だけど、お出かけ♪

今日はもともと天気予報では曇り時々雨
・・・でも朝から雨が降ってた形跡もなく、明るい曇り空。  だから・・

 「ばぁばの病院行く?」(ばぁば入院中の病院は遠い)
 「うん。でんしゃ、のる

パッパッと片付けて準備して、外に出たら、どんよりとあやしい雲が・・。
まぁ、いっかとかさも持たずに出発。

バス停に向かう途中、雨がドドゥー
あわてて、引き返して家に戻り、洗濯モノを中に入れて、傘もって・・・雨はひどくなってるぞ~。
 「行くのやめよっか?」
 「いく~」

しょーがない、にレインコートをセットして、いざ再び出発
レインコートで完全防備してんのだから、かさいらんのに、「もってく!」
      snap_chocoichi311ame.jpg

      ぼうしの上にフードをかぶせてる。
再び外でたら、雨はやんでいて、晴れ間ものぞいていたけど、帰りはすごくどしゃぶりでした。
バス→ばぁばの家→電車→地下鉄→病院→地下鉄→バス・・・とたいへんな長旅ご苦労様でした。
疲れて?今日はめちゃ早、8時に寝ました。

 c_04.gif
  ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
ありがとうございます。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


幼稚園、5回目&誕生日(^^♪

ついに、3歳になりました
計算したわけじゃなかったけど、たまたま幼稚園の日とかさなって、お祝いもしてもらったようです。
   お祝い首さげもらった。となりはたぶんシール貼りだけ?のテントウムシうでわ


    なおバースデー523

幼稚園5回目は昨晩、パパさんが帰って「あした幼稚園」を連呼したため、寝る前からうるうる涙目に・・・。
まだ、不安みたいでした。

やっぱり、お別れの時、泣いちゃいましたけど、ちゃんとバイバイできました。
自分で「おっきい、滑り台する」といいながら幼稚園に行きました。(網掛けの階段ナシ滑り台です)
今は幼稚園でしかできないその滑り台がお気に入りです。昨晩から、「おっきい、すべりだい」「おっきい、すべりだい」と、となえて?ました。

今日もそんなにトラブルもなく無事に過ごせたようでよかったです。オムツのおみやげが一個だけだった。
かえって、お菓子食べて、しまじろうのDVDみてねました。
ただ今、熟睡中
   なお寝顔523

さぁ、起さないと・・。

今日の夕食は手羽元の甘酢煮と刺身の大好物。

  c_04.gif
  ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
ありがとうございます。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


赤ちゃんのころのオモイデ♪

とうとう、明日、3歳をむかえます

3年前の今日、昔の新幹線のようなおなかをかかえ、苦しんでました。
予定日をすぎても陣痛がなく、散々「母子手帳」には「散歩、散歩」とかかれまくってました。(^_^;)

予定日から1週間たとうとしていたころ、おしるし→陣痛開始→入院のはこびとなりました。

もともと、生理痛が重かった私。なんだ、あの陣痛の痛さは~と思い出しただけでも、経験したことのない痛さでした。

でも、結局、の頭デカすぎ+私の骨盤狭+高齢出産+体硬い=帝王切開となってしまいました。

生まれたころのは標準より大きく、赤くなく色白でした。髪の毛は「はなわ」のように先がとんがってて、やわらかかったです。
         snap_akatyan.jpg

どちらかというと、何でも発達関係が遅い子で心配しました。が、今はトイレ関係以外は、同世代についていってるカナ?

元気に育ってネ

c_04.gif
  ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
ありがとうございます。


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


英語、だいすき(^^♪

・・・今日は育児日記はお休み・・・

 なぜか、昔から英語の勉強するのがすきで、いろんな方法で勉強しました。
タダシ、学生を卒業してからネ。
 かといって、別にすごく英語ができる~とかじゃないんです。残念!

通信講座に、ラジオ、あの有名なNOVAに、独学で韓国人の方が書かれた「英語は絶対勉強するな!」すなわち「英絶」。

また、ちがった形の勉強法をみつけました。
それが、これ。
   
いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!
(2003/04/17)
古川 昭夫河手 真理子

商品詳細を見る

なにげなーく立ち寄った、洋書ブログランキングの中のあるブログでみつけました。
その勉強法は「簡単な本からはじめてたくさん読むこと」そうすることによって自然と英語力がみにつくそうです。「たくさん聴く」はわかりますが、「たくさん読む」というのは考えたことなっかったんで、ちょっと新鮮な感じ。

それで、最初に図書館で借りてよんでみた
絵本がコレ
The Little HouseThe Little House
(1978/04/26)
Virginia Lee Burton

商品詳細を見る
ある一軒の小さな家が経験?した時代の流れ。
せつないような?かわいそうなような?

もし、英語に興味があって、多読(っていいます。)を始めてみたい方は、洋書ブログ・・ ドラちゃんさんの「多読しちゃった・・・」をご覧ください。私はくわしくないんで・・^^;でへっ

・・・3歳まであと2日・・
今日はみんなでパパさん方実家で過ごしました。
ごちそうも食べたぞ!お祝い3人分(>_<)

c_04.gif
  ランキングに参加しています
   ぽちっとおねがいします
ありがとうございます




気になる人達♪

今日はうって変わって、最高の天気

スーパーに4箇所ほど行ってまいりました。1箇所は反対方向にあるので一旦ウチに帰って、荷物を置いてからまた出発。幼児にしてはかなりの距離です。往復2キロはあるでしょう。

一番最後に行ったスーパーの帰り、そのすぐ隣の保育園児たちが運動会?の練習からかえってきていました。気になるのか、ずっと後ろそ向いたまんま歩いていました。
      snap_chocoichi311_200852144522.jpg

  ↑ママと手をつないで歩いております。
 知らないおじいさんからも、「気になるんやろうねぇ。」なんて言われながら、歩いておりました。
一応、週1回泣きべそかきながらも幼稚園行ってるんですけどね。

・・・3歳まであと3日だぞー。
とうとう、オムツはずれんかった・・・

 c_04.gif
  ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
  ありがとうございます。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


ふたりでこけちゃった♪

・・・実は昨日の話です

汗ばむ陽気だった昨日、(今日はすごい大雨)図書館に本を返却しないといけなかったので、とふたりでバスGO

ウチからは必ず、バスでないとどこへも行けないのですが、その図書館、電車の駅のすぐそばなんです。

トーゼンのようにからリクエストが、電車乗る

しょーがないから、一駅ぶんだけ、電車に乗って次に降りた駅で「100円ショップ」によって、また電車 バス ウチに帰りました。

最終最寄りバス亭で降りて、ウチに帰ってるとちゅう、

 「♪ことちゃんがジャンプ!♪わんわんがジャンプ!♪・・(知ってる人は知っている某NHK番組の挿入歌)
・・・なんて楽しく歩いてたら、突然、こけた
今度は私も一緒にバランスをくずしてこけて乗っかかちゃって・・

一瞬、泣いたけど、 私の手から血が出てるのにきづくとなきやんで、

 
ママ、イタイ」
  snap_chocoichi311_20085015059.jpg
はじめて?思いやりを感じたこのごろでした


  c_04.gif
  ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします

ありがとうございます。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


ばぁばの家へGO!

今日は本当は入院中だけど、外泊でウチに帰ってきていたばぁば(私の実母)の家に行ってきました。

あたりまえだけど、その家は私の実家です。これまたあたりまえだけど私の弟の実家でもあります。

今そこには電動バイク(子供のオモチャです)が置いてあります。

それは、がこの春、東京から引っ越してきた時に持ってきたものです。
      (実家には住んでいない)
それで、コレで楽しくは遊んでいました。

      snap_chocoichi311_20085616121_convert_20080517161500.jpg

       本当は白バイなんだけど、覚えてるかぎりで描きました。

今日はウチ(今住んでる家)に帰ってから、結局昼寝をすることなく、ごきげんナナメの午後でした。
オマケに久々の夜泣きアリコワイ夢みたんかな?

 c_04.gif
  ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
  ありがとうございます。すごくあがってきました。


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


幼稚園♪4回目だぞー

今日はなぜか早く起きちゃって、そのころはルンルンの笑顔でした。

でも、玄関に用意していた幼稚園カバンを見てから、だんだん不安顔に・・・。

朝ごはんのしたくにパパさんの弁当をつくりながら、洗濯機を回してという忙しい朝。いつもはNHKのテレビ番組をよろこんで見て待っててくれるのに、今日は自分でテレビのスイッチも切って、

  ママ、だっこ~
と、涙顔。

       snap_chocoichi311_200855125657_convert_20080516130115.jpg

幼稚園に着いたら、やっぱり 泣 でも、バイバイと手を振ってくれました。 

                                         

帰ってきました。今日はちゃんと忘れられずに

今日は丁重におわびを受け、連絡帳にもたくさんお詫びが書いてありました。

・・・何でもあとから帰る「バス帰りコース」のお友達と一緒にいたそうで、先生も把握してなかったとのこと。

   たぶん、バスの人ー?とか言われた時に「はーい!」とか言ったんじゃないの

  ウチは幼稚園まで歩いて5分くらいデス。

・・・「今日はとてもおりこうさんでした。」と言ってもらえました。でもれんらくちょうによると、まだけんかはやってるようです。

  c_04.gif
  ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
  みなさまのおかげでうなぎのぼりです。 ありがとうございます。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


電車の遊び方(*^。^*)

ウチのは電車のおもちゃで遊ぶのがすきです。

はじめのころ車だろうが、電車だろうが普通に「ブーン」とか言って、走らせていました。

ウチには残念ながらプラレールはありません。

それで電車がレールの上を走るということに気づいてから、どうしてるかっていうと・・・・

畳のへりやフスマのレール、窓のさんなどがレールがわり?になってマス。

      snap_chocoichi311_200854144515_convert_20080515144754.jpg

前に、実弟のウチに遊びにいったとき、この話を義妹に話したら、「そういう想像力も大事だよねー。」って言ってました。

それも一理あるかもね。  知らない間に想像力きたえてたんだ。

あしたは4回目の幼稚園ようちえん、行かないよ
とか言いだしてるけど・・大丈夫かなぁ・・・

幼稚園、行けば行ったで楽しいんだろうけど、ママから離れるのが不安なんだろうか・・・
前回、幼稚園に行ってから、ようちえん、だれもいないとか言ってたけど、まさか幼稚園で忘れられたことトラウマになってたりして・・・


  c_04.gif
  ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
  みなさんのおかげで、上がってきました。ありがとうございます。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


試食だいすき♪

ウチのちゃんは、スーパーに行って、試食、試飲のコーナーがあると向かって行きます。

特にすきなのは、ウインナーやハンバーグなど。試食販売のおばちゃんたちはなんとかして商品を売ろうとどんどんすすてくるんです。
      さぁ、ママもどうぞ」 ってな感じで・・・。

困るのは手は出ても、食べない野菜サラダ。それにおにぎり。
おにぎりは軽くまるめてあるだけなので、ラップをはずすと、ポロポロご飯粒が落ちて服にも、床もよごしてしまう。

あまりにも、試食を食べるんで、結局なんか買わないと申し訳なくなります。

かといって、試食でたべても、ウチに帰って同じものを出すと食べなかったりするんですよね。
         snap_chocoichi311_20085321524_convert_20080514210810.jpg

 今日は「おからコロッケ」2種に、「豆乳カマボコ」、「豆腐ドーナツ」、「豆腐まんじゅう」、「こだわりの豆腐」  ・・豆腐専門店にて、試食いたしました。-とある大型ショッピングモール内スーパーにて。

おいしかったかいー

 c_04.gif
  ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。

みいさん、ドラちゃんさん、おかげさまでやっと成功いたしました。ありがとうございます。ぺこり

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


朝の風景

連休があけて、7日連続勤務になったパパさん。お疲れさんです。

ウチのはパパさんが出勤前にはかなり不安定になります。

ママとふたりきりになるのがコワイ

パパ(車でご出勤)をいつも朝、見送らないと気がすみません。
snap_chocoichi311_20085214657_convert_20080513142818.jpg


ウチは前記事にも書いたとおり5階。ベランダはコンクリートでわりと高い塀。

もちろん、普通に顔出して見れるはずもないので、ベランダにおいてあるゴミ箱のフタの上に乗ってマス。
トーゼン、危ないので、私はうしろで、支えてます。ときどき、が重たいのでゴミ箱におろして休憩。それは、帰ってくるであろう、夕方にも行わなくてはなりません。

snap_chocoichi311_200852142456_convert_20080513142947.jpg

・・・そのときの声がでかいのなんのって、はずかしいー

すぐ下は川沿いなんで散歩してる人たちに丸聞こえ

あしたは見送りナシね~。パパ休みよ~。


FC2 Blog Ranking
  ブログランキング参加してみました。
すみませんやっぱりバナーできません。なんで~??
いろいろ教えてくださってるのに・・すみません

ぽちっとおねがいします。あぁ~、昼寝が~2時間になった早く起きて~



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


今日はずっこけマン?

天気は最高 お出かけ日和

たいした用もないけど、せがまれるままバスに乗って出かけることに・・。

ウチは団地の5階。エレベーターもあるけど、降りるくらいは・・と、階段を使ってマス。
急ぎの御用でもない限りは階段をもちろんも、ほぼ毎日のように降りて行きます。

慣れてるハズなのに、今日は足を踏み外し、コロコロリーン階段から落ちちゃった。

私ももびっくり

けど、ちょっと泣きそうになっただけで、けがもなく、ケロっとしてました。

その後、歩行チェックジャンプOK 頭も痛くないと言うので、予定通り?バスおでかけへ。

その帰り、横断歩道を渡りきるかの寸前で、バターンまたこけちゃった。

snap_chocoichi311_20085113443_convert_20080512141143.jpg


  今日はついてないね。
     
 FC2 Blog Ranking
  ランキングに参加してみました。
    まだ2181位だったし、ランキングサイトにさえアップされてない。

  ぽちっとおねがいします。
    どんなにやっても、バナーのリンク方法がわかんないよ~
    どなたか教えてください。マニャアル読んで、何度もコピーしたりしてもリンクできない。




テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


おじちゃんの家へGO!

今日は冷たい雨

だけど、おじちゃん(ワタクシの実弟)のお家に遊びに行ってきました。

ウチのパパさんは仕事なんで、弟が車で迎えにきてくれました。
いとこのおにぃちゃん(小2)とその弟(1.9歳)と楽しくオモチャで遊びました。

ウチの何十倍もオモチャがあって、プラレールに乗用車にたくさんの電車たち

                      

 はしあわせそうでした。

ウチは狭いので、乗用オモチャも滑り台もプラレールも買ってあたえるつもりはないけど、
おじちゃんのウチで楽しんでね。

疲れて、また変な時間に昼寝しちゃった・・。

今回は遊び中じゃなくて、「ママ、だっこ~」で、寝ちゃいました。

遅い時間に昼寝すると、夜の就寝が遅めになっちゃうのがいやなのよねー。


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


幼稚園♪3回目

今日は出かける前から目がうるうる
幼稚園に着いたら、やっぱり

でも、元気にけんかして?帰ってきました。お友達とおもちゃの取り合いしたそうで、先生にしかられても
平気

お迎えに行っても、なかなかウチのだけがあらわれず、心配になってそこらへんにいた先生に聞いてみたら、忘れてただって・・?

すみませ~ん

なんかあったのかと思った。忘れられた存在か。

幼稚園でもらってきた、おかしを食べて、それについてたシールを貼ってる途中に寝ちゃってる。
もう、起さんと!


最後の休日・・・

・・・・といっても、昨日のことです。

今日から、いつもの日常が帰ってきました。また、205とふたりきりか~。355

昨日はいい天気278で、「海の中道海浜公園」へ行ってきました。そこに205のだいすきな「わんわん」が来てたので、見にいきました。286

歌って、おどって、のすごいのりのり237充分に楽しんで、帰路につきました。帰りの車中では熟睡。

一応、遊園地だったけど、やっぱり乗り物類はコワイコワイでダメでした。子供汽車と100円入れて乗るゴーカート風のパトカーはOKでした。観覧車は完全拒否!いつになったら、遊園地を楽しめる?

行きと帰り、あの有名な飲酒運転事故のあった橋をとおりました。橋はそんなおもかげもなくきれいでした。あの事故で亡くなられた3番目のお子さんは205と同い年。しかも、誕生日も1週間ほどしかかわらず、あと2週間ちょいで3歳を迎える205。その子だって今月3歳になるはずだったのに・・。胸が痛みます。36





にがいくすり??

ようやく、熱も出なくなって・・・でも、たまにまだ咳き込みます。
夜中も咳き込んで寝苦しい日もあります。

それで、まだ小児科でもらった薬、あんまりいやがるんで、なめてみました。

にが~

何コレ?コレ幼児のくすり?

まるで、グレープフルーツが古くなってにがくなってしまったのを食べたあとみたいな後味の悪さ。

これじゃ、いやいや~になるはずやね~。

でも、なおってないから、パパさんも連休中だし、ふたりでむりやり?首ふって泣きじゃくるにくすりを飲ませる。たぶん、全部は飲めてないです。口閉じて完全拒否

薬をお茶で流し込んだあと、だっこしてママも残りの袋についてる薬をなめなめ。「にがいね~」
と、共感する。

あぁ、すごい、いい天気。どんたくのころって毎年雨だったのにねー。
全国的に人気があっても、決して見に行こうとは思わない地元の人間でした。

今日はこの前、吐かれて汚くなってた敷物の洗濯するため、コインランドリーに行ってきました。
その間、で公園でたくさん滑り台してあそんで、顔が真っ赤っか。一応、日焼け止めぬってたんだけど、もう強力なのじゃないといかんねー。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記




