男の子ママのはちゃめちゃ子育てブログ
高齢出産ではじめての子育て。要領がわからず、とまどいながら早3年。子育て中のいろんな出来事を記録したいです。

プロフィール

チョコ豆

Author:チョコ豆
3歳の息子をもつママです。
やんちゃでわがまま、毎日大変!
そんな出来事を記録しています(>_<)
よろしく。



FC2カウンター



最近の記事



ぶろぐひろば参加しました(>_<)



英語好き!集まれ!



お知らせ!



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アフィリエイトなら、






幼稚園、10回目♪

週に一度の幼稚園がもう?やっと?10回になりました。8回目からは泣かなくなって・・・
      よかった、よかった

ライブ中継によると、元気に遊んでるようでした。

これといった問題点もなく今日はすごせたようすでした。

帰ってきても、プラレールがあるので、さっそく遊んでいました。

お気に入りのアイスを食べて、
snap_chocoichi311_aisu3.jpg
「しろくまくん」カップアイス
シロップ漬けフルーツが入って、練乳仕立てのラクトアイスなのだ。
・・・フルーツがうりもののこのアイスのゼリーやフルーツは「いらん」と言って、私に食べさせる。

・・・その後、「のりもの探検隊」のビデオ見ながら、寝ちゃった・・・。もう、起さないと・・・。

今日は作品は何もなかったです。久しぶりのお天気で、外遊びをしたみたいです。
a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
ごほうもん、ありがとうございまーす。また、きてねー。(*^。^*)




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


売っちゃった♪

2歳前には乗らなくなった、ベビーカーをB-KIDSに売ってきました。
歩きはじめが遅ったがたいへんお世話になりました。

昨日はパパさんの休日につき、パパさん側実家に行くことに・・。その途中にB-KIDSがあるので売ってきました。

買取り価格は4000円。ほかにも、洋服も持っていったけど、ほとんど売り物にならないらしく、返品。
・・・ほかのおんぼろのベビーカーが18000円くらいで売られてたので、またそれも高値がつけられるんでしょうね。

そのお金で、はじめてプラレールを買ってきました。(トーマスの箱入りセット、中古品¥1500)
      snap_chocoichi311_densya1.jpg
     電池で動かすより自分で動かすほうが好き?
おじーちゃん、おばーちゃんの家にいる間は箱をそのまま車に乗せっぱなしだったので、(開けて部品がなくなってしまうといけないから)ずっと・・・・

  「きしゃは?きしゃは?(トーマスのこと)」と聞いておりました。

昨晩はもう、帰宅後は寝ないといけなかったので、ようやく今日、遊ぶことができました。
よかった。よかった
 a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
お越しくださいましたかたがた、ありがとうございます。・この閑古鳥ブログへ・・・


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


雨あがったぞ!

今日は久しぶりに雨があがり、たま~にも顔をのぞかせるようになりました。

土曜日はジャージャー降りがすごくて、レインコート着せてても、全身びしょぬれでした。
日曜日は天気予報じゃ、曇りだったけど、1日中、結局降ってた。・・・うそつき

昨日は洗濯物が乾かないので、コインランドリーに行って来ました。みんな考えることは同じで、小さなコインランドリーなんで、満員御礼!小規模なとこなんで、すぐにいっぱいになる。それで、順番待ちして、空いて、洗濯物を乾燥機に放り込んで、スーパーに買い物をパッパッと済ませてコインランドリーに洗濯物を引き取りに行きました。

あわただしい一日でした。

夕食後、ちょうどパパが帰ってくる時間帯にベランダから駐車場をのぞくとパパの車を発見。・・・すると、一目散に玄関に走って行き、ドアを開けて、帰ってくるのを待ってます。
  snap_chocoichi311_doa.jpg
    集合住宅なんで、かなりドアは重いんだけど・・・(前にかけてるのは食事のエプロン)
これは足のとこ。靴はママの靴をはいてるのだ。(自分の靴じゃ、はくのがめんどう?)
snap_chocoichi311_kutu.jpg
ベランダをのぞかないで、パパが帰ってきた時はあわてて鍵を開けに行くので、はだしのときもあり・・・

パパが帰ってきて2度目の食事?(一緒に?)をしてお風呂に入りまーす。

・・・最近、寝付くのが遅くなって・・・寝付くのが9時すぎになることもしばしば・・・。はぁ・・もう、昼寝はタブーなんでしょうかねぇ・・。でも昼寝しないと夕食時にだし・・・。

あぁ・・子育てはたいへんだーっ
a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
応援ありがとうございます。



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


幼稚園、9回目♪

9回めにしてはじめての雨の登園でした。
レインコート着て、かささして、しゅっぱーつ!
  snap_chocoichi311_amefuri.jpg

・・・途中、水たまりで、ばしゃばしゃと遊んだりして、なかなか先にすすまないーーーーーーっ

幼稚園に着いたら、普通は門のところでバイバイするんだけど、今日は中の方まで入って、一応、屋根のついてるとこで、レインコートを脱がせ、の雨具は持ち帰りました。
今日も泣きませんでした。にっこりバイバイできました。よかったよかった

今日の作品かたつむり●(たぶん、目玉と口のシール貼っただけ?)
sakuhin7_convert_nao.jpg

・・・・・帰りもバシャ、ピチャッさせながら、帰りました。まっ、長靴だからいっか。

幼稚園帰ってからはごきげんナナメで、夕食の支度の間はおお泣きでした。
だっこすれば、泣き止むんだけど、ずっとだっこしてたら、ごはんつくれないよ~
[ママが食事の準備すること][が無視されてる]と思ってるのかなぁ・・・
 a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
    ありがとうございます



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


梅雨まっさかり・・(・。・;

外は雨~。 うっとうしいですねー。
しかも、暑い、蒸し暑い過ぎる・・・

家の中でじっとしてるだけで、暑い。も汗びっしょり・・・
しかも、毎日シャンプーしてるのに、なぜかあたまが納豆クサイのだ

は納豆がきらいでたべないので、納豆菌に汚染されてるはずはナイ。でも、赤ちゃんの時から、汗かくと納豆の香り・・・?
snap_chocoichi311_nao2.jpg
     あついよ~
今日は週に一度の特売日。
ふたりでレインコート着て、テクテク往復2キロ、歩いてゴロゴロ付きカート引いて買い物に行ってきました。
すっかり、疲れて、は熟睡中・・。

・・・まだまだ梅雨あけまであと1ヶ月はかかりそう・・・(>_<)
そろそろ、エアコンの季節だぁ~
a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
ありがとうございます。


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


オムツはずれ計画(^-^)

幼稚園の「ようちえんだより」によると、

トイレトレーニングをはじめるタイミングなるものが書かれてありました。
                           これはの場合
朝、起きた時、オムツがぬれていないたっぷりしてます
おしっこの感覚があいてきたあいてない時とあいてる時ある。
おしっこが出た後、知らせるようになった言わない、言わない大でも言わない。
トイレでおしっこをすることに興味を持ち出したどうだかなー、まだいやいやが多いもんなー。

・・・・・それでも以前のトイレ成功以来、前をふくめて3回、トイレで成功しました。

そして昨日、オムツでなくパンツをはくというので、はかしてみました。
でも、おしっこと言ってくれたことないんで、心配で心配で・・。10分ほどで、本人納得の上、オムツに戻しました。
       お気に入りのパンツ。去年のトイレトレの時に買ってたサイズ90のヤツ(一応、まだ入った)
       pantu001_convert_2008pantu.jpg
      かわいい車、バス、バイクなんかの柄がはいってる
今朝もお出かけ(単なる買い物デス)のときに紙パンツを「自分ではく!」と言って、ちゃんとはけてたし・・。
よし!梅雨あけたら、パンツいっちょかフ○○ン作戦で、トイレトレをやろっかなと計画しています。もちろん、お漏らし覚悟!去年はさんざんだったけど、今度は手ごたえありそうです。

     今日のお昼寝・・・・遊びながら・・・
     hirune_002_convert_2008hirune.jpg
今日は雨の中、3ヶ所も買い物につきあわされ、ごくろうさまでした。

b_04.gif
  ランキングに参加しています。
  ぽちっとおねがいします。
みなさま、ありがとうございます。



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


幼稚園、8回目♪

・・・梅雨だというのに昨日から上天気?
8回目にして、はじめて涙を見せなかったかも?
でも、うるうるはしてたかな?
   snap_chocoichi311_naoya1.jpg
が大好きな「大きい滑り台」をだしになんとか気をそらさせ、涙を出さないように努力してみました。
今日から幼稚園のライブ中継がはじまりました。・・けど、その画像を保存はできなかった・・。
別にお友達をバチバチたたいてる風でもなく、元気に楽しく過ごせてそうでした。

    今日の作品(たぶん、ぐちゃぐちゃの雨だけだと思う、描いたのは。)
    RIMG0015_convert_sakuhin.jpg


   父の日をかねて、クラス写真手作りの写真たてをいただきました。
        (これはたぶんシール貼っただけ?)
   RIMG0014_convert_esara.jpg

・・・みんな希望の曜日を選べるので、女の子ばっかりかなぁと思ってたけど、ウチのを入れても男の子5人いました。よかった、よかった。
にとって、楽しい幼稚園になってくれたら、と思ってます。
a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
幼稚園、帰宅後は荒れます・・。甘えがさらにひどくなる~。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


うちの子って変?((+_+))

昨日、パパさん方実家に行ってました。♪
その時、おばあちゃんと一緒に、スーパーに買い物にいくんですが・・
普通の子供なら菓子売り場に走っていくところをは・・・

   刺身売り場に走って行きます・・

お刺身は高いからママは買わない・・。でも、おばあちゃんは買ってくれる?
でも、ほんと、は刺身がすきでよく食べます。焼いたり煮たりしてもあんまり食べないけど・・。パサつくからいや??
   snap_chocoichi311_sakana1.jpg

  がすきなもの・・
            刺身・たくあん・梅干し・・・・これはふつう?アイスとフルーツ、甘いパン
  がきらいなもの・・
            チョコレート・ジュース・ゼリーなどなど・・いも、かぼちゃもあんまり食べない
            菓子パン(アイスなんかも)にチョコ入ってると「いらん」だそうです。ひとつ年下のいとこはチョコ漬けなのに・・。まぁ、虫歯になりにくくていいけど・・。

     ママとパパはチョコ大好き!

a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
あしたは幼稚園、8回目だぞ~(^-^)また、泣いちゃうかもー。・°°・(>_<)・°°・。





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


3歳児健診(*_*)

昨日、行って来ました。恐怖の3歳児健診

オムツがとれていないにとっての難関は検尿 
でも、お風呂では自発的に出せてるので、かすかな望みをもって、当日の朝実効。

相変わらずオムツはパンパンだったけど、トイレでなく、お風呂場に連れて行き、紙コップに検体をGETするのに成功

現場に着いて、不安で緊張する。はだかんぼになって、先生の顔見たら
       「えーん(ToT)」
  snap_chocoichi311_kensin.jpg

面接にて、色のチェックのときに全部黄色だと答えていたでした。ほかの人が聞いたときはちゃんと当たってたけど、たまたま適当に答えて当たってただけなのか、本当はわかってるのかは不明です。
snap_chocoichi311_iro.jpg

結局、自分の名前も言えなかったし、色もよくわかってないし、オムツマンだけど、一応「異常なし」でした。(^_^;)  とにかく、トイレなんとかしてくれ~
パソコン違うと絵が描きにくい~
a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
あぁ~、ランキングうなぎさがり~。・°°・(>_<)・°°・。しょーがないかっ

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


みんなでお食事(^^♪

今日はまたまた外泊で帰ってるばぁばのおごりで中華de食事

家族構成:ばぁば(私の実母)、おじちゃん(私の実弟)、おばちゃん(そのお嫁さん)いとこのお兄ちゃん(小2)、その弟(1.10歳)、私と我が息子以上。
・・・私のダンナさんは残念ながらお仕事で参加できず。でもお土産もらってきた。
  snap_chocoichi311_syokuji.jpg

        おいしい♪ いとこたちと楽しくおおはしゃぎ(>_<)

その後、ウチにかえって、「のりもの探検隊」のビデオをみながら、寝ちゃいました。
     snap_chocoichi311_neasobi2.jpg
家に帰ってから一度、トイレにさそったら、行くって言ってくれたけど、結局出なかった。まぁ、オムツがパンパンだったから、もう、たっぷりしてたのかな?
 a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
ありがとうございます。


幼稚園7回目♪

幼稚園に行き出して、早2ヶ月。といっても、週に1回なんで、毎日クラスにくらべると、まだまだ慣れぬ?

今日も精神不安定&涙の登園となりました。
  snap_chocoichi311_youtien2.jpg
帰宅後、おやつを食べて、しまじろうのDVD見て寝ました。
ようちえんで叱られたのか、しまじろうのぬいぐるみに「はしっちゃダメでしょ」とかなんとかぶつぶつ言って遊んでました。

おかし(ビスケット)を食べる時になぜかいちいち半分にして「はい!はんぶんこ!」って言ってお菓子を私にくれます。これもしまじろうの影響?
 snap_chocoichi311_hanbunko.jpg
今日は残念ながら、使用済みオムツのお持ち帰りが2つ。トイレは失敗だったようです。
でも、おともだちと一緒に出ないけど、トイレに行ってたそうです。ウチじゃ、イヤイヤ攻撃なのにね
a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
 ありがとうございます。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


トイレ、成功!

3歳すぎてお恥ずかしい話ですが・・、
トイレで成功しました。1回だけ・・。
今朝、いつもはたっぷりしているオムツがぬれてなかったので、強制的に嫌がるをトイレへ・・
  snap_chocoichi311_toire1.jpg

だいぶ、できあがってるのかいとも簡単に、
snap_chocoichi311_toire2.jpg

・・・でも、そのあとオムツに相変わらずたっぷりと・・。はぁ・・
夏は今度こそパンツマンにならないと・・

来週の3歳児健診が憂鬱なママさんでした。検尿どうしよ~
 a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
ありがとうございます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


雨でも元気いっぱい♪

今日は朝から雨
簡単に買い物をすませて、の大好きなゴールデンキウイ(1個98円)といちご(1p150円)を買って、帰宅。
まだ11時をちょい過ぎたばかりだというのに、

パン食べる

ちょっと早くないか?まっ、いっか。ということで、簡単にパンでお昼をすませました。
食事中すごく眠そうだったので、案の定、ご機嫌ナナメに・・・。

それでちゃっちゃっと片付けて、おっかけっこ
喜ぶ、喜ぶ、眠気がふっとんじゃって・・・
   ママ、おいで~
    snap_chocoichi311_oide.jpg

暴れすぎ、笑いすぎで疲れて、やっと夢の中となりました。
子供って眠たくなると不機嫌になるのはなぜでしょう・・?
a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
   ありがとうございます。(*^_^*)


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児




