男の子ママのはちゃめちゃ子育てブログ
高齢出産ではじめての子育て。要領がわからず、とまどいながら早3年。子育て中のいろんな出来事を記録したいです。

プロフィール

チョコ豆

Author:チョコ豆
3歳の息子をもつママです。
やんちゃでわがまま、毎日大変!
そんな出来事を記録しています(>_<)
よろしく。



FC2カウンター



最近の記事



ぶろぐひろば参加しました(>_<)



英語好き!集まれ!



お知らせ!



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アフィリエイトなら、






ひいおじぃちゃんの思い出♪

先日、ひいおじいちゃんから見て)が亡くなりました。

ひいおじぃちゃん=ばぁば(私の実母)のお父さん=私のおじぃちゃん

享年なんと104歳死因は聞いてませんが、たぶん老衰でしょう・・。たったひとり、最後のおじぃちゃんでした。

9月まで生きてたら、105歳になるところでした。

戦時中に7人の子供たちを育て、孫たちはうーん、十何人か。ひ孫もウチのを入れて数人。ひょっとして、私のいとこの娘が子供産んでたら、玄孫もいたりして・・。
    ひいじーちゃん一緒に写ってる写真がコレしかなかった。
   がまだ1歳2ヶ月のころ、まだ歩けなかった。
     ちょうど、今頃の2年前ね。

結婚して、なかなか子供ができなかった私によく「赤ちゃん、まだね?」と聞いてました。
生まれたときは本当に喜んでくれてました。

1歳前のころはだっこされてたけど、少し大きくなってからは
おじぃちゃんのだっこをいやがるようになって・・・(~_~;)

    ひーじーじ
  ・・おじぃちゃん、安らかに眠ってください。

a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
応援ありがとうございます。




テーマ:日記 - ジャンル:日記


サマースクール・第1回目♪

あの病み上がりから数日後に、幼稚園のサマースクールがありました。

テーマは「いとでんわをつくろう」でした。
親子で参加しました。(主役)+(カメラマン)+(付き添い)

普段、幼稚園でやってるようなことを親子でやってみたって感じでした。
     ようちえん
    楽しくおどってマス。髪の毛:あせもがひどくてベリーショートにしました。

お話なんかで、子供たちだけあつまって~の時にママからはなれないで泣いちゃった~。(T_T)/
    解散後、いつも自分が使ってる教室にわざわざご案内
    ここだよ
    もちろん、中には入れません。
   私はいつもたまに使ってるというトイレを拝見。
   おトイレ実はココは年中、年長さんのおトイレでした。(~_~;)

  帰りはもうお昼なので、早く帰らないといけないのよ。でも・・・・
   「すべりだい、する」
   すべりだい 網掛け式・・でも、久々でこわかった・・。やめた。

それですべりだい2ふつうの小さいヤツ
    となりの変なヒトは消しました。(^^ゞ
・・・えっ??肝心のいとでんわはどうなったのって?・・・イラスト描こうと思ったけど、たいへんでやめた。
帰りは森から来たといううさぎさんがおみやげにと水風船のヨーヨーシャボン玉くれました。

次回のサマースクールは8月の終わりごろ。今度は子供のみです。
a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
応援ありがとうございます。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児


トイレトレーニングやってみた・・

あの熱中症で倒れる前日のこと、

トイレトレニングなるものを再開した。(再開というのは去年もやったから・・

その日、いつもは昼食後にするを朝食後にやった。それで、オムツも暑いし、たんすを開けてなにげなく取った布パンツをいきなりはかせてしまった。

これはオムツじゃないから、おしっこするとビチョビチョになるからね。」

10:00  布パンツ+ズボンでお買い物・・・ヒヤヒヤしたけど大丈夫だった。
12:00  早めのお昼を済ませトイレへ 成功
13:30  ついにおそれてたことが・・・
         snap_chocoichi311_omorasi.jpgもらした(-_-;)
      何の水の音?と思ったら・・
14:3015:3016:45早めのトイレ すべて成功
17:35 またしても、今度はパパの座椅子(布製)の上で・・・
その日まだ昼ねをしてなかったので、テレビ見ながら眠気が入った??(1時間もたってなかったので油断した。)
18:00 夕食前にもう一回
18:25 パパの帰宅寸前で立ったままジャーッ あーぁ。
18:35 10分しかたってないのに、ジャー
19:00 念のため、早めに

そのあと、お風呂に入った後はまた普通のオムツ

結局、次の日に熱中症になり、入院して完全オムツ生活になったので、トイレいやいや、トイレトレ断念中です。・・トイレ、コワイんだって。ママはもっとこわいぞ。
a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
 応援、ありがとうございます。


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


入院してました。

・・・結局、再開するとか言って、1週間ほどたってしまった。(;一_一)

 16日(水)ダンナの週に1度の休日に、車でないと行けないとことかの用事をハードスケジュールでこなしてました。

激安スーパーからばぁばの病院までの移動時間は約40分ほど。
その間、は車中で熟睡。(-_-)

その後、病院近くのコインパークに着いたとたんにはお目覚め!\(◎o◎)/!
小さい子は病棟に連れて行けないので、ダンナとは車の中でお留守番。もちろん、エアコンはガンガンかけてたそうです。その間、私は母の病室へ・・・。  その時間約1時間近く。

待ってる間に昼寝しようと思ってたダンナはが起きてしまって、はしゃぎはじめたので、結局、寝ることはできなかったそう・・。

私が帰ってきて、車を発進させ、ちらっとを見ると、なんか様子がへん。持参してきたお茶もあまり飲みたがらず、泣いてる風でもないのに涙目になって・・?

帰宅後、なんかボゥーッとしてて、体が燃えるように熱かったんです。

      snap_chocoichi311_onetu.jpg
      「熱、あるやん、ものすごく熱いよ」

その後、座椅子を倒して、横にさせるとけいれんがはじまって・・・。5~10分ほど。
そのあと、麻痺が夜中近くまで続きました。

次の日、ダンナに仕事を休んでもらって、小児科へ行ってきました。が、症状を言うとすぐに大きい病院へ紹介状を書くので、行ってくださいとのことで、行くと、即、入院

血液検査の結果、かなりの脱水状態だったこと。もともと風邪もひいてたかもしれないけど、ホントに熱中症だったかもしれません。
それで、水分補給のため、ずーっと点滴してました。
  snap_chocoichi311_nakimusi.jpg
入院中、ママはずっと付き添いだったのですが、ちょっとでもトイレに行こうとしたら、大泣き!

入院は1泊のみで熱も下がり、今は元気そのものですが、まだまだ暑い日中、いつまた熱中症のような症状が出るか不安です。

みなさまも外出時の熱中症には気をつけてくださいね。

a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
応援ありがとうございます。



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記


幼稚園、11、12回目♪

・・・ちょっと、落ち着いてきたので、復帰します。(*^。^*)

「お知らせ」ブログで、心配してコメントくださった方々、どうもありがとうございました。みなさまのパワーをいただいたので、少し元気になりました。

母もすこし回復しました。よかった、よかった・・。でも、からだのゆうことがきかないせいか、あいかわらず、文句ばっか・・・(-"-)

   幼稚園11回目の作品
  sakuhin001_convert_20080711152628.jpg
七夕前だったので・・・(シールとクレヨンでちょっと描いただけ?)
結局、笹のはを準備しなかったので、かざらなかった。たんざくももらってたけど、願い事を書くにも字も書けないしね。

  幼稚園12回目の作品
  sakuhin_002_convert_20080711152731.jpg
よく見えないけど、シャボン玉をクレヨンで描いてマス。

幼稚園は1学期はこの12回目で終わりとなりました。本来の園児さんたちも、18日終業式だそうです。あとは夏休み! サマースクールが2回あります。
写真撮ってきます。(^O^)/

・・・今日はおじちゃん(私の実弟)とその家族と一緒にまたばぁばの病院へ行ってきました。
  少しは元気になって、個室→2人部屋に移ってました。

その帰り、2人で、地下鉄バスで帰りました。
・・その途中、
snap_chocoichi311_ohiru.jpg
マックでハンバーガー食べて帰りました。(^○^)ジュース類がキライなんで、飲み物はミルクです。

・・読んでくださった方、立ち寄ってくださった方、ありがとうございました。
a_04.gif
   ランキングに参加しています。
   ぽちっとおねがいします。
ありがとうございます。また、来てね。



お知らせ&つぶやき

私のブログへの御訪問、ありがとうございます。

管理人体調不良のため、そして、入院中の実母の病状悪化のため、しばらく更新をお休みいたします。<(_ _)>

いろいろと努力しましたが、相変わらずのアクセス希少のさみしいブログで、毎日たくさんのコメントをもらえるブログを運営してるみなさまがうらやましくてたまりません。

アクセス増加にとはじめたランキングもついにビリから数えたほうが早い2000位近くまで下がってしまいました。(ToT)

・・・・場合によっては、閉鎖も考えております。

少ないながらも、支えてくださったみなさまにはほんとうに感謝しています。
お休み中もひそかに皆様のブログへは訪問、コメントを残すこともあるかと思いますのでよろしくおねがいします。

・・・・・ランキングが、いつの間にか、2000番台から120番台にとスピーディに上がってました。??
  たぶんひそかに応援くださったのですね。ありがとうございます。
心が落ち着いたら、また幼稚園の記事書きます。(編集にて)




