男の子ママのはちゃめちゃ子育てブログ
高齢出産ではじめての子育て。要領がわからず、とまどいながら早3年。子育て中のいろんな出来事を記録したいです。

プロフィール

チョコ豆

Author:チョコ豆
3歳の息子をもつママです。
やんちゃでわがまま、毎日大変!
そんな出来事を記録しています(>_<)
よろしく。



FC2カウンター



最近の記事



ぶろぐひろば参加しました(>_<)



英語好き!集まれ!



お知らせ!



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アフィリエイトなら、



スポンサーサイト



英語、だいすき(^^♪

・・・今日は育児日記はお休み・・・

 なぜか、昔から英語の勉強するのがすきで、いろんな方法で勉強しました。
タダシ、学生を卒業してからネ。
 かといって、別にすごく英語ができる~とかじゃないんです。残念!

通信講座に、ラジオ、あの有名なNOVAに、独学で韓国人の方が書かれた「英語は絶対勉強するな!」すなわち「英絶」。

また、ちがった形の勉強法をみつけました。
それが、これ。
   
いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!
(2003/04/17)
古川 昭夫河手 真理子

商品詳細を見る

なにげなーく立ち寄った、洋書ブログランキングの中のあるブログでみつけました。
その勉強法は「簡単な本からはじめてたくさん読むこと」そうすることによって自然と英語力がみにつくそうです。「たくさん聴く」はわかりますが、「たくさん読む」というのは考えたことなっかったんで、ちょっと新鮮な感じ。

それで、最初に図書館で借りてよんでみた
絵本がコレ
The Little HouseThe Little House
(1978/04/26)
Virginia Lee Burton

商品詳細を見る
ある一軒の小さな家が経験?した時代の流れ。
せつないような?かわいそうなような?

もし、英語に興味があって、多読(っていいます。)を始めてみたい方は、洋書ブログ・・ ドラちゃんさんの「多読しちゃった・・・」をご覧ください。私はくわしくないんで・・^^;でへっ

・・・3歳まであと2日・・
今日はみんなでパパさん方実家で過ごしました。
ごちそうも食べたぞ!お祝い3人分(>_<)

c_04.gif
  ランキングに参加しています
   ぽちっとおねがいします
ありがとうございます


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

チョコ豆さん、こんばんは~!
えへへ…(笑)

お互いに紹介しまくりですね♪

でも、多読はいわゆるお勉強感覚の英語学習ではなくて、自分の楽しみとして出来る事でもあるので、これで多読を始める方が更に増えると、私も嬉しいです。

チョコ豆さんのご紹介で私もハマったVirginia Lee Burtonさんなんですけども、このThe Little Houseっていうお話は、日本だと1970年代くらいの感触ですけども、実はこれは1943年のカルデコット賞(その前年の優秀な絵本に授けられる賞)受賞作なんですよねぇ…


それにしても…いよいよ明後日は、息子さんのお誕生日ですか。楽しみですね♪

これからも、よろしくお願いしますね。
【2008/05/21 23:27】 URL | ドラちゃん #FDDq9IZE[ 編集]

ピーター・フランクルさん
(ウィキペディアによると「11ヶ国語を大学で講義ができるレベルまで使いこなす」上に、もう1ヶ国語、日常会話できるのがあるとか)
が、言葉を覚えるには、その国の絵本を読むって聞きました。
簡単な言葉、短い文章で書かれているから、勉強にちょうどいいそうです。^^

ただし、日本語は別。
同音異義語が難しいので、絵本より漢字を勉強した方が分かりやすかったとか。

いっぱい読んで、いっぱい聞いて、いっぱい喋って。
・・・それがなかなか難しい。(><)
【2008/05/22 11:39】 URL | みい #d1gePFhg[ 編集]

ドラちゃんさん
どうも。私も、多読って勉強っていう感覚はないですよ。「ハリポタ」読んでた時もただの読書って感じで読んでたモン。

Virginia Lee Burtonさんってすごい人だったんですね。ウチの図書館、洋書絵本って20冊くらいしか置いてないんですけど、すごい本あてちゃったんですね。(*^。^*)

たぶん、ドラちゃんさんが紹介してる絵本はウチの図書館にはないとおもうけど、紀伊国屋でさがしてみようかな。

みいさんへ
みいさんも英語が好きなのかな?
日本語の場合、文字を音であらわさないから、またアルファベットを使う言葉とはちがうんでしょうね。
読むのも聞くのもv-205が寝てる時じゃないと集中できないし、喋るのは・・相手がいませーん。NOVAつぶれちゃったしーv-406
むずかしいですね。
【2008/05/22 15:06】 URL | チョコ豆 #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/20 17:24】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chocoichi311.blog47.fc2.com/tb.php/49-ae48f0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英会話★5年間長期保証の安心学習法

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】このCDには、180個のあらゆるシーンの英語教材が含まれています。そのすべての教材は、ネイティブ発音の後に日本語訳が吹き込まれています。ネイティブ発音で1会話あると、すぐに日本語訳が流れます。つまり、イラ 時給百円未満【2008/06/01 17:00】




